ミュージック・ケアとは・・・
音楽の特性の一部を利用して、その人がその人らしく生きるた めの援助をすることであり、子どもの場合はその子どもの持っ ている力を最大限に発揮させ、発達の援助を行うことである。

ミュージック・ケアのねらい
音楽の特性を生かして、対象者の心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図る。
さらに、運動感覚や知的機能の改善を促し、対象者の心身と生活に好ましい変化を与える。
安心できる場と関係性を獲得し、生活意欲の喚起や助長、 向上へとつながっていき、生活全領域にわたって好ましい 効果をもたらす。

ミュージック・ケアの主な効果
- 関係性の発見と改善
- コミュニケーション
- 情緒の安定
- 不安行動の軽減
- 自己コントロール
- 身体機能の促進
- 発達の促進
- リラクゼーション
- 生きがい
- 集団参加の促進
- 注意集中力
- 介護予防
- 身体運動の誘発・・・(リハビリ効果・発達援助)
- 歌唱による効果
・・・昔のことを思い出す(回想)・呼吸を整える・言葉の誘発 - 楽器演奏・・・発達援助・機能訓練
ミュージック・ケアの主な対象者
赤ちゃんからお年寄りまで、障害があってもなくても、どんな人も対象になります。
- 発達の援助
知的障害・ダウン症・自閉症・情緒障害・精神障害・言語障害・視覚障害・脳性マヒ・重症心身障害・強度行動障害・重複障害 - 心身のリハビリテーション
痴ほう性老人・寝たきり老人・脳卒中リハビリ - 元気な人づくり(保健事業)
子育て支援(一般乳幼児)・心の教育(登校拒否、学級崩壊)・元気な人づくり(一般老人、一般婦人、マタニティー)・介護予防
基本メソッド
- オリジナル曲・クラシック・ポピュラー曲などを含み、ミュージック・ケアのオリジナル基本メソッドとしています。 これらの曲には、発達援助や身体機能促進の観点で作られた基本動作と基本 姿勢(キーポジション)が組み合わされています。
身体表情表現
- 心と体はつながっていることから、相手の気持ちを言葉ではなく、情動で伝え 合うものです。
- ボディーランゲージとしての役割を果たすものでもあります。
- 発達援助・機能訓練としても役に立ちます。

ミュージック・ケアをするにあたって
- 音楽性が音楽的技術を身につけることはもちろんであるが、豊かな人間性、生き方なども大切にする。
- 効果を急がず、たくわえと待ちのセラピーである。
- ミュージック・ケアの場は、何かを無理矢理させたりするのではありません。何かが上手に出来たり、人よりも先に何かが出来るようになるこ とでもありません。
- 今のままのあなたを受け止めるところからはじまります。そして、自ら が自分らしく成長しようと思うまで、そっと寄り添ってあげるのです。
さらに、自らが何かをしてみたいなと思ったとき、手を差し伸べて援助することなのです。
もう一度本当に人間本来の穏やかで、生き生きと生きようとする気持ちを支えてあげるところなのです。
そして、共にケア をしあいながら豊かに成長しあう場です。

デイサービスでの音楽体操教室
現在は、ミュージック・ケアクラスは
◆月に一回葛飾区新小岩たつみ憩い交流館で開催中
◆不定期 開催

その他、団体サークル様や地域の児童館へ出張クラス
現在までにこちらの区の児童館に伺わせていただいています
①【葛飾区、墨田区、江東区、台東区、世田谷区、狛江市】

➁高齢者施設【デイサービス、地域高齢者サークル】

③障がい者施設【葛飾区、江戸川区B型就労障がい者施設】


などへの出張クラスでも開催させていただいております。
講師依頼いつでもお問い合わせください。