ミュージック・ケア

ミュージック・ケアとは・・・

音楽の特性の一部を利用して、その人がその人らしく生きるた めの援助をすることであり、子どもの場合はその子どもの持っ ている力を最大限に発揮させ、発達の援助を行うことである。

ミュージック・ケアのねらい

音楽の特性を生かして、対象者の心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図る。
さらに、運動感覚や知的機能の改善を促し、対象者の心身と生活に好ましい変化を与える。

安心できる場と関係性を獲得し、生活意欲の喚起や助長、 向上へとつながっていき、生活全領域にわたって好ましい 効果をもたらす。


ミュージック・ケアの主な効果

  • 関係性の発見と改善
  • コミュニケーション
  • 情緒の安定
  • 不安行動の軽減
  • 自己コントロール
  • 身体機能の促進
  • 発達の促進
  • リラクゼーション
  • 生きがい
  • 集団参加の促進
  • 注意集中力
  • 介護予防
  • 身体運動の誘発・・・(リハビリ効果・発達援助)
  • 歌唱による効果
    ・・・昔のことを思い出す(回想)・呼吸を整える・言葉の誘発
  • 楽器演奏・・・発達援助・機能訓練

ミュージック・ケアの主な対象者

赤ちゃんからお年寄りまで、障害があってもなくても、どんな人も対象になります。

  • 発達の援助
    知的障害・ダウン症・自閉症・情緒障害・精神障害・言語障害・視覚障害・脳性マヒ・重症心身障害・強度行動障害・重複障害
  • 心身のリハビリテーション
    痴ほう性老人・寝たきり老人・脳卒中リハビリ
  • 元気な人づくり(保健事業)
    子育て支援(一般乳幼児)・心の教育(登校拒否、学級崩壊)・元気な人づくり(一般老人、一般婦人、マタニティー)・介護予防

基本メソッド

  • オリジナル曲・クラシック・ポピュラー曲などを含み、ミュージック・ケアのオリジナル基本メソッドとしています。 これらの曲には、発達援助や身体機能促進の観点で作られた基本動作と基本 姿勢(キーポジション)が組み合わされています。

身体表情表現

  • 心と体はつながっていることから、相手の気持ちを言葉ではなく、情動で伝え 合うものです。
  • ボディーランゲージとしての役割を果たすものでもあります。
  • 発達援助・機能訓練としても役に立ちます。

ミュージック・ケアをするにあたって

  • 音楽性が音楽的技術を身につけることはもちろんであるが、豊かな人間性、生き方なども大切にする。
  • 効果を急がず、たくわえと待ちのセラピーである。
  • ミュージック・ケアの場は、何かを無理矢理させたりするのではありません。何かが上手に出来たり、人よりも先に何かが出来るようになるこ とでもありません。
  • 今のままのあなたを受け止めるところからはじまります。そして、自ら が自分らしく成長しようと思うまで、そっと寄り添ってあげるのです。
    さらに、自らが何かをしてみたいなと思ったとき、手を差し伸べて援助することなのです。
    もう一度本当に人間本来の穏やかで、生き生きと生きようとする気持ちを支えてあげるところなのです。
    そして、共にケア をしあいながら豊かに成長しあう場です。

デイサービスでの音楽体操教室

現在は、ミュージック・ケアクラスは

◆月に一回葛飾区新小岩たつみ憩い交流館で開催中

◆不定期 開催

週末パパママミュージック・ケアクラス

その他、団体サークル様や地域の児童館へ出張クラス

現在までにこちらの区の児童館に伺わせていただいています

【葛飾区、墨田区、江東区、台東区、世田谷区、狛江市】

墨田区児童館でのミュージック•ケア

高齢者施設【デイサービス、地域高齢者サークル】

障がい者施設【葛飾区、江戸川区B型就労障がい者施設】

などへの出張クラスでも開催させていただいております。

講師依頼いつでもお問い合わせください。

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